(スタッフ日記)イタリア野球

野球

 

3月12日に野球のイタリア代表チームのオランダ戦をテレビ観戦しました。イタリアは見事に勝利を収めて日本と準々決勝で対戦することになりました。

喜ばしい限りです。

 

 普通の日本人は1時間前にはじまった日本対オーストラリア戦を観戦して、裏番組にあたるイタリア戦はご覧になっていないと思うので、テレビ観戦から得た情報を書いてみます。

 ドジャース時代に野茂投手とバッテリーを組んでいたマイク・ピアザ監督が「ヨーロッパにおける野球のルネサンスが始まる日」と語ったとアナウンサーはレポートしていました。イタリア人らしい大袈裟な表現で好ましい。

このピアザ監督は選手たちに活を入れる言葉として「お前ら観光に来たんじゃない!」とも語ったそうです。栗山代表監督なら火星で試合をするとしてもそんなコメントは出せません。「空気が薄くて重力に慣れないですが、全力で戦います。」と言いそうです。

さらにピアザ監督について「ドジャースから62巡目(!)に指名されたが、これはお父さんがラソーダと知り合いだったから」と説明されていました。イタリアに深く根付く「縁故主義」が良い結果につながる好例で、聞いていて嬉しくなってしまいます。

試合中のベンチにエスプレッソ・マシンのようなものが映っていましたが、あれは本当にエスプレッソ・マシンだったのでしょうか?可能であれば知りたいところです。

 

ピアザ監督と選手の皆さん! 

16日の準々決勝は東京ドームで日本との対戦なので完全にアウエーの雰囲気でしょうが安心してください。野茂さん(多分)と私はイタリアを応援します。いい意味でも、悪い意味でもイタリアらしい戦いを期待します。

FORZA ITALIA(イタリア頑張れ)

 

Fresh Italy Deliスタッフ


コメントを残す

ご注意ください、コメントは承認されるまで公開されません

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。