イタリアのスキー事情

みなさん、こんにちは!

イタリアは、スキー場が200以上もある、ヨーロッパ屈指のスキー天国とご存じですか?

特に私の住む北イタリアには、素晴らしいスキー場が多く、西はアオスタ(アオスタスーパースキー、その1大リゾートの1つであるチェルビニアはイタリア側から上り、スイス側ツェルマットに滑り降りるなんてことができてしまう!)、東にはコルティナ(ドロミテスーパースキー)を有し、多くのスキーヤーで賑わいます。

コルティナは、2026年の冬季オリンピックのスキー競技開催地でもあります。

スケート競技はミラノで行われる予定で、選手村予定地の再開発が急ピッチで進められています!

 

イタリアのスキーシーズン開幕は、毎年12月の頭で、スキー愛好家たちは、それから毎週末雪山に通うという人も少なくない印象です。というのも、イタリア人はバカンスを大切にする国民性からでしょうか?セカンドハウス(別荘)をもっている人がとても多く、夏は海か山の家へ、冬は山の家でバカンスを楽しんだり、時には家族や友人を招いて、セカンドハウスで楽しむ時間を持つ人がとても多いのです。

 

我が家のお気に入りのスキー場は、ドロミテ側、オーストリアに程近い場所にあります。

ミラノから渋滞なしで、約4時間で到着します。

 

この地方(南チロルと呼ばれる、イタリア語話者よりドイツ語話者が多い地域です)の特徴でもある、ベッドメイキング!
布団は二つ折り、枕は真ん中を凹ませてセットされます。

南チロルのホテル

 

そしてドロミテエリアのうれしい点のひとつが、プールサウナ付きのホテルが多いこと!

雪山疲れを癒すスパエリアがあるのは、かなりポイントが高いです!

南チロルのホテルのスパ

 

山の麓からゴンドラに揺られること約15分で、スキー場へ到着します!急勾配を上がっていきますが、とても綺麗なゴンドラ(わりと新しい)なので心配無用。

南チロルのスキー場

 

ヨーロッパスキーの特徴は、雪山でも快晴の日が多いような気がして、寒いところが苦手な私でもとにかく景色が綺麗で楽しめています。

南チロルのスキー場

 

ちなみにイタリア(ヨーロッパ全般?)でスキーをする場合、義務なのかと思うほど、ヘルメット着用率が高いです。少なくとも強く推奨されており、子どもは義務になったという話も聞きます。

それとスノボーよりスキーをする人の方が断然多かったですが、近年ではスノボー派の人も増えてきた印象があります。 

 

マイナス5度でも、日差しがあると比較的暖かく感じる不思議!日本から持ってきた、ホッカイロは手放せませんが。

南チロルのスキー場

 

こちらはレストラン!

南チロルのスキー場のレストラン

 

パスタやカツレツにフライドポテトなどのイタリアン定番メニューに加えて、食べられるのが、郷土料理であるパンのお団子カネーデルリに、ビーフシチューのようなグラーシュ!

カネーデルリ

 

合わせるのはもちろん、ビールです。

ビール

 

ラーメンにカレーライスはありませんが😅

体が温まる料理もあるのが魅力的です。

子どもたちはホットチョコレートを楽しみます!

 

そしてスキー後の温泉はありませんが、プールにサウナも悪くないな、と思うヨーロッパスキーです!


コメントを残す

ご注意ください、コメントは承認されるまで公開されません

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。