プーリア州旅行記~OtrantoとGallipoliの海~

みなさんこんにちは!
春のお天気はここイタリアでも変わりやすく、快晴のポカポカ陽気の日が続いていたと思ったら、雨の冷たい日が何日が続いて、そして次は熱波がやってくる予報になっています。
寒いよりは暑いほうが好きなので、これから暑くなるのはうれしいことですが、気温の変化で体調を崩すことのないよう、体調管理により一層気をつけなければ!と思っているところです。

さて、前回のプーリア旅行の続きを。

今回のプーリア旅行は、海を楽しむのがテーマのひとつだったので、滞在先の条件は徒歩圏にビーチがあることでした!

ひとつめの宿泊先Otrantoは、イタリア最東端の海沿いの町!
下の地図の赤い印があるところです。
そのOtrantoと、Gallipoliという漁師の町には絶対に行こうと思っていました!両方とも10数年前に訪れたことのある、思い出の場所だったのです。 

 

お天気が不安定な日もありましたが、Otrantoで過ごした最高のお天気の日の海の様子がこちら✨✨ 

Otrantoの生み

 

プーリア州の海沿いは、6月から9月はイタリア人団体旅行客が押し寄せて、大変な人出になるそうなのでまだ泳げる気候ではないのですが、こんなに空いているビーチは今限定なので、ゆっくり楽しむことができるという意味では良い時期だったのかもしれません。

Otrantoの海

 

美しい海を眺めながら飲む、地元のワインは格別でした🥂💕
このロゼワイン、「aka」という名前でした。
日本語の赤からとったのか?エチケットとコルクも珊瑚模様で、とても好みでした。

海で飲むロゼワイン


プーリアで食べて欲しいものの1つが、タコのグリル!これはタパスなのでポーションが小さいですが、大きいものでも、柔らかくて美味しいので、日本のかたにも美味しく食べていただけると思います👍下のペーストは、そら豆!
ペースト状にしたそら豆も、プーリア料理でよく食べられるようです。

タコ

 

さて、所変わって、こちらはGallipoliです!
ここは我が家的人気No.1の町で、海の水の透明度はピカイチでした✨

Gallipoliの海

 

カモメがのんびりと泳いでいたり、平和な風景でした!

Gallipoliの海

 

お気に入りとなったレストランができて、滞在中に2回訪れました😊

Gallipoli名物のかき揚げのような揚げ物が、とても美味しかった!中には海老とイカが入っていました。
奥のタコの揚げ団子も、チーズ入りですごく好みでした💕

Gallipoliで食べた揚げ物

 

イカのお刺身も良く食べるそうです!
あとは、甘エビも美味しかった✨✨

イカのカルパッチョ

 

ご当地パスタである、耳たぶ型パスタのオレッキエッテは、魚介ソースでいただきました🍴
写真奥は、海老のリングイネ!

魚介のオレッキエッテ

 

2回行って、2回ともほぼ同じものを注文していました😂プーリア旅では、ほぼほぼ毎日お魚を食べていましたが、飽きずに楽しめていたな、と思います。そして写真を見ていたら、また食べたくなっています😅😅

Gallipoliでは、サンセットを見られたのも、ポイントが高かったです👏👏👏

Gallipoliのサンセット


夕日に染まる町の美しかったこと✨✨

 

Gallipoliの海

 

ビーチでのんびりと過ごせて、良い時間だったな、としみじみと思い返しています👍

次回はプーリア中部の海をご紹介します!


コメントを残す

ご注意ください、コメントは承認されるまで公開されません

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。